03
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



巣立ち。。

連休の初日に、娘の大学の卒業式に行ってきました

2011+03+19_驕・縲?螟ァ蟄ヲ縺ョ蜊呈・ュ蠑柔1452_convert_20110322230526


入学式は短大と大学が合同でしたが、卒業式は前日が短大、この日は大学の卒業

2011+03+19_驕・縲?螟ァ蟄ヲ縺ョ蜊呈・ュ蠑柔1462_convert_20110322230825


200人近くが入学したのに約130名の卒業生(内20名ほどは卒業が同じになった先輩)
入るのは簡単だけど、課題が多く4年の間に脱落してしまう子が多いそうです・・・

そんな大学生活を乗り越え晴れて卒業式を迎え、うれしそうに恩師や学院関係者の方たちに
手を振りながら入場する乙女たち^^

2011+03+19_驕・縲?螟ァ蟄ヲ縺ョ蜊呈・ュ蠑柔1417_convert_20110322230557

学長に手渡された学位記を持ち壇上でポーズを取ったり、

2011+03+19_驕・縲?螟ァ蟄ヲ縺ョ蜊呈・ュ蠑柔1430_convert_20110322230708

「ありがとうございます!!」
と大きな声で挨拶したりする生徒達を、やさしげに微笑んで一人一人に力強く握手される学長

そして、そんな生徒達をあたたかく見守る先生方・・・

三分の一がネイティブの先生で、後の日本人の先生方も海外での生活が長かったり、
海外を飛び回ったりされているせいか、堅苦しさの無いフランクな雰囲気・・・

来賓の方の紹介では、司会の方が「おめでとうの言葉はやめて、生徒達にメッセージをお願いします。」
と言われ、みなさんが心のこもったメッセージを送られました
ひとりの客員講師の女性の先生が、メッセージの後「愛してる!」と言われると、
生徒達の歓声が^^

たくさんの課題に追われ、毎日ピーピー言いながら遅くまで勉強をしていても
毎日楽しそうに大学に行っていた理由がわかったような気がしました

そしてスタンディングオベーションの中、入場の時と同様にうれしそうに手を振りながら退場していきました

2011+03+19_驕・縲?螟ァ蟄ヲ縺ョ蜊呈・ュ蠑柔1441_convert_20110322231848


その後、謝恩会の費用をカンボジアに寄付するという学院の方針で、構内のカフェでのささやかなパーティーがあるのですが、今年は東日本大震災の寄付に費用の一部をまわし、コップ一杯のお茶とほんの少しのサンドウィッチだけだったようですが、大学での最後のひとときを楽しんできたようです

2011+03+19_驕・縲?螟ァ蟄ヲ縺ョ蜊呈・ュ蠑柔1410_convert_20110322230751


みんな、卒業おめでとう!!







プロフィール

ぴっちママ

Author:ぴっちママ
愛犬ぴっちとのお出掛けや始めたばかりのアジリティの事、私の趣味やお友達との遊びの事、そして家族の事を、ゆるゆると書いていこうと思ってます。
待望のぴっちの弟みらんが、家族に加わりました。より一層わんこ中心の生活になってきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
